このサイトの名前は
建築×Blockchain
です。
ブロックチェーン(英語: Blockchain)とは、分散型台帳技術、または、分散型ネットワークである。ビットコインの中核技術(サトシ・ナカモトが開発)を原型とするデータベースである。ブロックと呼ばれる順序付けられたレコードの連続的に増加するリストを持つ。各ブロックには、タイムスタンプと前のブロックへのリンクが含まれている。理論上、一度記録すると、ブロック内のデータを遡及的に変更することはできない。ブロックチェーンデータベースは、Peer to Peerネットワークと分散型タイムスタンプサーバーの使用により、自律的に管理される。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
噂のビットコインを筆頭とする暗号資産で一躍注目を浴びている技術です。
住宅のメンテナンスを行なっていると、以前他の業者さんでどのようなメンテを行なったか分からず、余計な出費をお客様にお願いしないといけないことがあります。
また、以前の業者さんの施工が原因で、不具合が起こってしまっていることもあります。
他の業者さんでメンテを行なっていたが、解決できないから、うちに相談にきたというお客様もいらっしゃいました。
前の業者さんがどのような施工を行なったのかが分かると分からないとでは、こちらの施工期間、費用が変わってくることが多いです。
弊社ではお客様毎にどのようなメンテナンスを行なったか記録を残しています。
ただ、業界間でそのような情報共有を行うことは稀です。
お家のメンテナンスの情報共有を一元的に行うことは出来ないものか!
そう考えているところに、Blockchain(分散型台帳技術)という言葉が!
Blockcainというと、どうしても暗号資産に目が行きがちですが、今はゲームなども盛んですし、様々な分野のプロジェクトが動き出しています。
この技術を活かせば、メンテナンスも効率的に行え、法外な金額を要求してくる業者や施工ミスの多い業者を可視化することが可能です。その結果、私たちはメンテナンスを効率的に行いやすくなり、お家に住んでいる人たちもより安心して生活できるようになる!
ということで、サイト名を
建築×Blockchain
としました。
より安心な生活をお届けするために、Blockchainを活用できないか。
このサイトの目標の一つです。
どうしてもBlockchainと暗号資産は切っても切れない関係のため、暗号資産系の情報もあげると思います。ご了承ください。